アドカレ2020

最初に

こんにちは!卒業組B4の秋元です.

今回は,B3の研究室配属~B4の冬まで何をしてたのか振り返ろうと思います.

内容

B3研究室配属~

正直,研究室はどこでも良かった.自分にとって興味のあること・やりたいことが分からなかった.だから,”何でも出来る研究室”に入っておいたほうが良いと思った.というわけで岩井研にした.

2019年10月

研究室「論文輪講してな」

自分「・・・・何それ」

英語論文輪講・・・やり方わからねぇ・・・

とりあえず,意味も分からず論文探して読んで発表した.

(最初に発表した論文はIoTとは全く関係ない調査論文だった思い出)

2019年11月

友A「そろそろ就活しないとまずくない?」

自分「・・・・・・・・え?就活っていつから?」

B3の夏にインターンシップは1社しか行ってなかった.

就活はどうにかなるべ・・・と思ってた.(なるはずがない.)

 

この頃から,教室で「内定貰えた!」「インターン参加してきた」という話を聞くようになった.

 

本気で,まずいと思った.

 

ので・・・冬1Dayインターンシップに参加しようと決める.(←遅い)

2019年12月

何をすればいいのか分からないまま就活準備が始まった.

とりあえず,自分の興味のあることに関連するIT企業を探した.1月~2月開催の1Dayインターンシップに申し込んだ.

2020年1月

あけましておめでとうございます.

正月のため,何もかも忘れてのんびり生活!とはいかず,12月に申し込んだインターンに参加&タームプロジェクトの発表(今思うと,タームプロジェクトのメンバーには迷惑かけたと思う.ごめん)

2020年2月

12月に申し込んだインターンが山のように襲ってきた.

まじで申し込みすぎた.二度とあんな経験したくない.(お陰様で,国内英語短期研修に当選してたのに行けなかった.)

 

卒業生による仕事研究セミナー 不参加(理由:気になる企業なし・めんどくさかった)

 

B3の夏インターンに参加した会社から特別選考の話が来る.(特別選考って何それ)とりあえず行ってみた.内定貰えた.まじか・・・

2020年3月

就活解禁!会社説明会のオンパレード.最低でも週3で参加した.

2020年4月

無事に進級できた.

そしたら,コロナが襲ってきた.面接・会社説明会が中止or延期続出

暇になった.やることなさすぎて朝起きてゲーム.飯食ってゲーム.風呂入ってゲーム.

自分が大学生であることを忘れた.

2020年5月

中止・延期になっていた面接・会社説明会が徐々に再開.(授業も再開)

途端に忙しくなった.

 

そして,公務員になることを諦めた.

2020年6月

この先の人生を決める月となった.

頂いた内定の中から選択しなければならないからだ.コロナで今後どうなるかわからないけど,悔いのない選択をするようにした.

 

これにて就活おしまい.ここまで研究は一切やってない.

2020年7月

夏です.研究です.・・・研究ってなにすればいいの・・・わ"か"ら"な"い"

 

進め方を同研究室の同期に相談and教えてもらった.論文を大量に読んだ.

イデアを大量に出して・・・まとめて・・・自分のtimesに投げた

2020年8月

研究の方向性が決まった.

とりあえず,手を動かした.研究になるのか分からないけど,手を動かした.

2020年9月

研究を急ピッチで進めた.「早く終わらせる!そして,遊ぶ!」という一心で.

2020年10月

限界に到達.研究を考えるのが嫌になった.

朝起きて,パソコンと向き合う,寝るの繰り返し.

研究に関する会話は,週に数回数時間の同期間ミーティングのみ.

というわけで,メンタル半壊.研究放棄を決定.

2020年11月

岩井先生から案件の話を受ける.

最初は,あまり乗り気では無かった.

しかし,ここで変わらなかったら「ダメだ.」と思い,案件に取り掛かる.

 

出張当日.とてもいい経験になった.

もっと準備して,もっと楽しく,プレゼンしたかった.悔しい.やり直したい.

2020年12月 現在

卒業まであと少し.

最後に,研究室の思い出ができてよかったと思っている.

研究は「出張で疲れた」を言い訳にしt・・・のんびり進めてます.

最後に

B3のみなさんとは,あまりかかわりのないB4のまま卒業することになると思います.

そんな自分から一言だけ.「就活は楽しもう!」

 

B4同期のみんなへ.みんな自分の研究があるのに,俺の研究まで心配してくれてありがとう.精神的にも,研究進捗的にも助かりました.今度奢ります.食べたいものを考えておいてな.